ネットショップの独壇場、「駆け込み注文」

 

「あす楽(あすらく)」とは、楽天市場の翌日配送サービスです。
モール運営側は、出店者にできるだけ「あす楽」商品を増やすように推奨しています。
単純にその方が、売上が上がるからです。

知り合いが出店している楽天内のスイーツショップは、売上の9割が誕生日用のケーキです。
「ひかるちゃん、おたんじょうびおめでとう」
お客さんが希望するメッセージをチョコプレートに書いたりするので、原則、注文日の翌々日発送です。
「あす楽」対応はしていません。
ところが翌日発送や当日発送を依頼してくるお客がどれだけ多いか

誕生日は毎年動きません。
バースデーケーキであれば、いくらでも計画的に探して、選んで、注文できるはずです。
それが駆け込み注文になってしまう。
どんな事情かは分かりませんが、ズルズルズルと日にちが経ち、ギリギリの注文になってしまったのでしょう。

ある人は、デパ地下巡りをしてベストなケーキを選ぼうと考えていたのに、1、2店回ったところで中断。
続きは来週と考えていたけど、結局行けずじまい。
結果、誕生日ギリギリになってネットで注文。

またある人は、最初からお取り寄せでケーキを用意しようと考えて、ネットサーフィン。
気合を入れて一つずつレビューを読み込み情報収集。
しかし情報が増えるとその分迷いも増える。
結果、誕生日ギリギリになって、検索上位のケーキをネットで注文。

こんな感じでしょうか。
一つ確かなことは、どちらもケーキを探しているお客の中に、「最後はネットショップで何とかなる」という心理があるのだと思います。
逆に言えば、「駆け込み注文」への対応は、ネットショップの独壇場の強みにもなるのです。

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