マツダスタジアム+ダ・ゾーンなら最高

 

先日、久しぶりにマツダスタジアムに行ってきました。
高校時代のクラスメートがチケットを取ってくれ、ミニ同窓会を兼ねた観戦でした。
近年の「カープ女子現象」に加え、現在セ・リーグ首位ということもあり、今はチケット入手がかなり困難だそう。

マツダスタジアムは、2009年、広島駅東側の貨物ヤード跡に完成、当初こそ集客に苦戦したそうですが、アメリカのボールパークコンセプトを完全導入した施設・フード・アトラクションは、すぐに人気になりました。
マツダスタジアム、コストコ、レジデンス(マンション)など、一帯を三井不動産が複合開発しました。
このエリアは(失礼ながら)、昔からごちゃごちゃ・ドンヨリしたイメージだったので、今の明るい雰囲気には隔世の感があります。

ところで、今日の日経新聞に、「DAZN(ダ・ゾーン)がJリーグサッカー場にWi-Fiを整備する」という記事がありました。
DAZNはJリーグの放映権10年分を2,100億円で買った英国の動画配信サービス会社です。
Wi-Fiが整備されれば、観客はスタジアム専用アプリを使って、試合中に相手チームの情報やいろんなデータにアクセスしながら観戦することが出来ます。

マツダスタジアムで久しぶりに観戦すると、慣れていないせいか大切なところをいっぱい見逃しました。
枝豆→ビール→焼き鳥→ビール→トイレ→ビール、を繰り返していると、すべての得点シーンを見ることは結構難しいです。
野球でも、スタジアムの中で自分が欲しい情報をチェックしたり、見逃したシーンを再生したり出来たら、もっともっと楽しめそうな気がします。

そういえば昔の閑散とした「広島市民球場」には、一人で来場して自由席の端っこに座り、イヤホンでラジオを聴きながら観戦する、そんな「野球通」のおじさんがいました。
今考えれば、あのおじさんは野球観戦の「先駆者」だったのかも知れません。

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