日割り予算 ② 「星取表」のススメ

 

「日割り予算」は、その名の通り、月の予算を日ごとに割り振りしてつくります。
一年以上営業している店舗なら、前年同月の売上データがあります。
前年同月の日売り実績を参考に、今年の日割り予算を組むこともできるでしょう。

日割り予算が出来たら、ここでおススメしたいのは、「星取表」です。
店舗に「日割り予算」と「星取表」をセットで渡すのです。
「星取表」とは、新聞の大相撲欄にある、○●○○●○○・・・、というやつですね。
勝てば○(白星)、負ければ●(黒星)。
店舗で日割り予算を達成すれば○を記入し、未達なら●を記入します。
月末に○が16個、●が15個なら、16勝15敗で「勝ち越し」です。
店舗の予算管理(目標管理)に、勝ち負けの「星取表」を使うわけです。

星取表の効果は、店舗スタッフが一日一日勝負する感覚になること。
また月次の売上実績も、「達成率90%」というよりも、「14勝17敗」の方が、現場感覚に近いでしょう。
スタッフは、日々の予算達成で○を積み上げ、月単位では「勝ち越し」を目指すのです。

ところで、月間で星取が勝ち越すと、月の売上予算が達成となるのか、という疑問が残ります。
「勝ち越し」=月予算100%達成、になるのか。
実際に運用してみると、これが不思議とそうなります。
ただし、「日割り予算」の割り振りが、めちゃくちゃでなければ。

どんな業種の店舗であっても、相当な割合でアルバイト・パートさんがいます。
そういうライトスタッフを巻き込んで、全員で予算達成を目指すなら、達成率の数値管理よりも、勝ち負けの「星取表」の方が分かりやすく、盛り上がります
一日の終わりに「遅番さん」が、掲示板の星取表に○か●を書き込み、翌日「早番さん」がそれを見て一喜一憂する。
白星の数だけささやかな報奨を出すのも良いでしょう。

店舗は、その日その日で勝負をしています。
それをサポートするツールとして、「星取表」は使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)