毎月7日14日21日28日は、「売上管理の日」

付き合いのある小売店や飲食店に対して、
毎月7日、14日、21日、28日を、「売上管理の日」
にするよう、推奨しています。

小売店、飲食店、ネットショップなど、日々の売上が立つ業態にとって、「今日の売上状況・今月の売上状況」が常に気になります。
今月の売上の良し悪しを判断する場合、昨年対比(昨対)を使うのが一般的でしょう。
昨年の同月と比べれば、季節要因などを修正する必要が無く、同条件で比較できるからです。
「昨対115%」
といえば、「この1年でどれくらい上向いたか」という「程度」まで表現できます。

ただ困るのは、月中に昨対を見たい場合です。
単純に、その日までの累計を比較することはできません。
曜日のズレがあるからです。
例えば今年の11月20日は月曜ですが、昨年の11月20日は日曜です。
小売店・飲食店の大半は、曜日の影響を大きく受けます。
土日に売上の7割が集中する店舗や、火曜の特売日に他の曜日の2倍売る店舗など、さまざまです。
そのため、20日時点で昨対を見ようと思うと、曜日の影響を修正してやる必要があります。

しかしこの修正はなかなかにやっかいです。
いろいろ修正方法は考えられますが、そこまで手間をかけて、20日時点の昨対を出しても得るものは少ないでしょう。
それに対し、毎月7日、14日、21日、28日の「7の倍数日」に昨対を出すなら、曜日の影響を修正する必要はありません
これら「売上管理の日」だけ、エクセルでオートマチックに昨対を出して、じっくり眺めることに時間を割いた方が得策です。

10日ごとに昨対を出したり、毎週月曜に昨対を出したりするのは、「労多くして功少なし」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)