相変わらず、ドン・キホーテが好調です。
2017年6月期も過去最高益になる見込み、これで28期連続増益です。
ドン・キホーテには、ちょっとした思い出があります。
十数年前に、本社の部長さんとお会いしたことがあります。
用件は、私たちの会社の新業態を、ドンキ内にテナント出店できないか打診したのです。
その業態は当時まだ一般的でなかった「ジュエリーのリサイクルショップ」。
始めて1年、まだ2店舗しかない状況で、3店舗目をドンキ内に出そうとしたのです。
そんな実績もない店の話を、部長さんは丁寧に聞いてくださいました。
同時に、ドンキのテナント集めの考え方なども教えていただきました。
それはこんな話でした。
「ドンキは、常に他のSC(ショッピングセンター)との差別化を考えている。
テナント集めも、大手SCの「逆」を行く。
だから大手SCに入っているようなテナントは入れない。
だから大手SCに出店していないお宅には興味がある。」
当時、大手SCのリーシング担当者ともよく会っていたのですが、どのデベロッパーも同じようなテナントを欲しがるのに辟易していました。
それだけに部長から聞いたドンキの「逆張り戦略」は、とても痛快で鮮烈なものでした。
結局出店には至らなかったのですが、私はそれ以来ドンキのファンになりました。
あれから十数年が経ち、大手SCが苦戦する中、ドンキは躍進を続けています。
これは、当時私が聞いた部長の話とつながっているのではないでしょうか。