財務一郎の「経営をラクにする財務ブログ」にようこそ !

 

中小企業の社長は、みんな頑張っています。
しかし、「頑張れば儲かる」時代ではなくなりました

以前は、「頑張ってたくさん売る」ことで、会社は利益を上げていました。
社長が、社員が、たくさん頑張ればたくさん売れました。
それは、買う側のお客が「情報」を持っていなかったから。
B to BでもB to Cでも、売り手が買い手よりも圧倒的に情報を持っている時代は、モノを売りやすい時代でした。
売り手のペースで買い手を押し切ることもできました。
そんな時代、買い手は、要らない物や合わないものを間違って買ってしまう失敗を、何度も繰り返していました。

しかしインターネットの普及で、買い手は大量の「情報」を入手、考えを新たにしました。
「もう間違った買い物は絶対しない !」
そんな買い手に、頑張るだけでモノを売るのは難しくなりました。
頑張ってセールスに奔走しても、提供できる情報に顧客価値がなければ、儲かる売上は獲得出来ないでしょう。

これからは、「自分に必要な情報、お客に必要な情報を、どこからどう正しく抜き出せるか」の競争になります。
頑張りすぎてはいけません。
頑張りすぎると、思い込みが強くなり、正しいものが見えなくなります。
頑張りすぎると、効率を軽視してしまい儲からなくなります。
目指すべきは、頑張り過ぎない経営、ムリをしない経営、ラクな経営です。

このブログでは、「経営」と「財務」を中心に、中小企業が儲けるために必要な情報をどう抜き出せばよいか、について書いていきます。
仕事の都合上、「財務一郎」のニックネームを使わせていただきます。
ご意見、問い合わせ歓迎です。

それではブログにどうぞ http://zaimuichiro.xsrv.jp/ppc/