映画料金と、マクドナルドクーポン

 

マクドナルドのクーポンのことは以前から知っていました。
しかしレジでケータイ画面を見せる勇気はなく、これまで一度も利用したことがありませんでした。
先日たまたま、息子とマックのドライブスルーを利用することに。
その時に、ドライブスルーではクーポン番号を言うだけで割引になることを知りました。
初めてのクーポン利用。
二人で100円も安くなったことにちょっとびっくりしました。

割引の代表と言えば「映画料金」でしょう。
レディースデーやシニア、レイトショー、毎月1日の割引。
JAFやクレジットカード、生協のの会員割引など。、
おかげさまで私も、数年前から夫婦50割引を使えるようになりました。

10年くらい前まで、関連会社で映画館を運営していました。
その関係で、全国の映画館の入場者数などのデータが、定期的に送られてきていました。
その中に「平均入場料」という項目があり、その当時で1,250円でした。
(子供料金も入っています)
通常料金は現在と同じ1,800円ですから、割引を使う人が本当に多いことを知りました。
現在はさらに割引制度が増えているので、もう少し平均入場料は下がっているかも知れません。

こうなるとまともに1,800円支払う人はよっぽどの「お人よし」に思えます。
アメリカの映画料金は6〜7ドルですから、そもそも日本は高いのです。
その1,800円という高い価格を守りたい、でも入場者数もほしい。
で、複雑な割引制度になってしまうのでしょうか。

「お人よし」の立場から言わせてもらえば、どうせ平均は1,250円なんだから、割引をすべてやめて、いつでも誰でも一律1,300円にしてほしいものです。
割引が無くなってもこのくらいの価格であれば、今の利用者がいなくなることはないでしょう。
映画を観たいお客はもっといます。
いつでもどこでもリーズナブル価格の方が、パイをもっと増やせるのではないでしょうか。

マックも映画も、「お人よし」を売上計画・利益計画に組み込むのをやめてほしいものです。
本当は、「お人よし」こそ「大切にすべきいいお客」ではないでしょうか。

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