世界経済で一番大切な指標、「米国雇用統計」

グラフ

 

世界の金融マーケット(外国為替、金利、株価など)の動きを予測するうえで、一番重要な統計は、「アメリカの雇用統計」です。
と教えてくれたのは、銀行時代の上司です。
 
二十数年前、銀行本店のスワップ・オプションなど金融商品を取り扱う部署に、研修員として3か月ほど在籍していました。
それまで支店で中小企業担当として外回り営業ばかりしていたので、為替や金利の動きにそんなに詳しいわけありません。
それなのに着任2週目から、支店に毎日配信する「本日のマーケット情報」を書くよう命令されました。
それからの1ヵ月間、毎朝前日のチャートを見ながら、毒にも薬にもならない説明文を作り、FAXで全店に配信していました。
チャートを見れば誰でも分かるようなことを、もっともらしい文章にして。
それでも300店舗以上ある支店からは一回もクレームらしいものが来ませんでした。
それは、いかに支店の人間がまともに見ていないか、という証拠でしょう。
 
ただ一度だけ、その部署の副部長に呼ばれ指導を受けたことがあります。
それが「アメリカの雇用統計」です。
月に一度発表される雇用統計の日に、それに触れることなく文章を作って配信してしまったのです。
副部長いわく、
「アメリカの雇用が改善すれば、アメリカ国内の消費が拡大、輸入増、ドル高、世界経済安定推移、となる。
雇用が悪化すればその逆の動き。
アメリカの雇用統計は世界中のアナリストが一番注目している数字だ」
とのこと。
 
それ以来、新聞やニュースで「米国雇用統計発表」とあると、反射的に注視してしまいます。
 
今月5日発表された4月の米国雇用統計は、失業率が4.4%と10年ぶりの低水準、かなり良い数字になりました。
さっそくマーケットに反映されているようです。
 
最後に、私の疑問ですが、なぜ日本では国内の雇用統計を大々的に発表しないのでしょう。
(こっそりと発表はされています)
米国雇用統計のような世界への影響力はありませんが、国内の個人消費には直結するはずです。
企業や投資家が「雇用統計」にもっと注目し、個人消費の先行指標として共有するなら、現在のような失業率の低い好ましい状況では、もっと積極的な投資行動に出るはずです。
「雇用統計」には、そういうアナウンス効果もあるのです

儲からない会社の外注費、「コスト計算の落とし穴」

儲からない会社の外注費、「コスト計算の落とし穴」

 

ほとんどの会社で「外注費」は発生します。
会社によって業種によって、「外注加工費」であったり、「委託外注費」であったり。
いずれにしても外部の業者に仕事を依頼した際の費用ですね。
 
「外注費」という言葉には、
「自分たちでもできるけど、何らかの理由で業者に依頼する」
という意味合いがあるように感じます。
製造業なら部品の加工、小売業やサービス業なら店舗の清掃などのように。
業者に頼んだ方がいいのか、自分たちでやった方がいいのか。
この判断で間違ってしまう会社が結構多いです。
自社でも業者でも品質と納期に差がないのであれば、コストで比べることになります。
 
製造業での部品加工を例に。
①自社で製造したときのコスト  時給2,000円×10時間= 20,000
  (時給換算2,000円の社員が10時間かかる作業,)
②業者に外注したときのコスト  見積り17,000
 
この時に安いからといって、何の確認もせずに外注してしまうのは間違いです。
なぜなら外注に出している間に、社員が「遊んでいる」かも知れないからです。
社員は遊んでいても、給与が発生します。
そんな状況で外注に出すと、給与と外注費が同時に発生してしまいます。
これが外注費をめぐる「コスト計算の落とし穴」です。
「遊んでいる」は極端な表現ですが、フル稼働状態でないなら他の仕事をちょっとずつ詰めれば、自社でできる仕事かも知れません。
それが出来ればコストはゼロです。
つまり自社の製造現場がフル稼働しているのであれば外注するのが正解で、していない状態(余剰工数がある、といいます)であれば、自社でやるのが正解です。
 
小売業では、POPやチラシなどの「広告宣伝費」に大きなコストをかけています。
「広告宣伝費」の中には自分たちでできること、自分たちでやった方がいいことも混じっているかもしれません。
そういうものは実質的に「外注費」ですから、もう一度、自社でやるか、業者に頼むか、検討の余地があります。
 
儲からない会社、儲からない店には、安易に仕事を外に出す傾向があります
これは外部の才能を活用する、今どきの「アウトソーシング」とはまったく違います。
出来ることはすべて自分たちでやる、そうすれば会社の人・設備がフル稼働に近づきます。
どんな業種であれ、現場がフル稼働すれば利益は出やすくなります。
繰り返しになりますが、「自分たちで出来ることはすべて自分たちでやる」を徹底することが、儲かる会社への最短ルートです。

セブンイレブンの新型店舗

コンビニ
日経新聞によると、コンビニの店舗数の伸びが鈍化しているとのこと。
2017年度、セブンの店舗純増数は前年比2割減。
ファミマは店舗統廃合に注力していて、店舗数は純減となるそう。
 
先日、たまたまセブンイレブンの店舗開発の方と話をする機会がありました。
私たちの会社に近い店舗を全面リニューアルするとのこと。
その店は駐車場を備えた郊外型の店舗です。
建物を若干大きくして売り場面積を広く、同時に駐車場も広く。
そこまではよくある話なのですが、それに加え店舗レイアウトが大きく変わるとのこと。
 
①入口が真ん中に
これまで長方形の店舗の正面、左右どちらか寄りに入口がありました。
それを真ん中にもってくるとのこと
➁カウンターを正面奥に
これまでは入口に対し直角にカウンターがありました。
それを正面奥に広くレイアウト、入り口側を向く形になります。
③島の陳列棚をタテ方向に
店内の島陳列棚(壁に付いていない棚)を、正面から見てタテ方向に配置。
奥のカウンターに対しては垂直ですね。
 
例えは非常に悪いのですが、レイアウト的には昔の典型的なパチンコ店を想像すれば良いでしょう。
最大のポイントはカウンターを拡大することではないでしょうか。
これまでは長方形の店舗の「短い辺」をカウンターにしていたのですが、これからは「長い辺」がカウンターになります。
コーヒー・おでん・からあげの提供や宅配便の取り扱いはもちろん、今後も増え続けるであろう各種サービスに対応できるカウンター。
 
今後リニューアルする店舗は、原則このレイアウトになるとのこと。
冒頭の「店舗統廃合を含めた出店戦略の見直し」「人手不足に対応する効率化」とも関係があるのでしょう。
カウンター背後の壁にはイメージアップのデザインが施されるとか。
どんな店になるのか楽しみです。

税務調査官が重点チェックする「納品書」

税務調査官が重点チェックする「納品書」
10年ぶりに税務調査が来ました。
ゴールデンウィークまでの延べ7日間、少し長い調査でした。
 
結果、いろいろ指摘をいただきました。
その指摘事項について調査官と話をしていて、再認識したことがあります。
それは、「調査官は納品書を重点チェックする」ということです。
 
「納品書」は通常、納入業者が発行します。
複写の1枚を納入業者、1枚をこちらで保管します。
納入業者側には、納品を確認したこちらの担当者の受領印が押されています。
こちらが保管する「納品書」は、納入業者から請求書が来た時に、確認資料として使います。
請求書の内容が、「納品書」の内容とちゃんと合っているか。
この経理の基本的で大切な仕事には「納品書」が不可欠です。
しかし一度その確認作業が済むと、「納品書」は半ば用済み帳票になってしまいます。
見積りや請求書、領収書がメインで、「納品書」はサブな感じです。
 
税務調査官は違います。
一番大切なのは「納品書」なのです。
なぜなら、「納品」というモノが動いた事実を唯一証明する帳票だからです。
見積り・請求書・領収書は、モノの動きを証明していません。
調査官いわく、「請求書や領収書はいつでも作れる」とのこと。
納品書にはモノと日付と「担当者の受領印(納入業者側)があります。
これが取引の事実を証明する唯一のものという理由です。
もしこの「納品書」が偽造であれば、それはそれで大変な問題に発展します。
 
私たちの会社の調査でも、決算月の設備購入などで納品書を重点的にチェックされました。
減価償却資産を減価償却するための必須条件は、「事業の用に供している」ことです。
買っただけ、運び込んだだけでは償却できません。
調査官は納品書で納品日を確認し、実際に稼働していたかをチェックするのです。
 
私たちも、「納品書」にもっとスポットを当てる必要がありますね。

着物屋社長さんから聞いたタメになる話

着物屋社長さんから聞いたタメになる話

 

着物関係の会社の社長さんとお会いした時のこと、面白い話をしていただきました。
その会社はもともと100年以上続く京都の着物卸の会社なのですが、何代目かの現社長が着物の新業態を開発して、その店舗を全国展開されています。
経営に関する賞なども受賞されているアイデア豊富な社長さんです。
 
<社長のお話>
売上の良くない店の子らに言うんです。
あんたら、3バックになってるよって。
暇な時にみんなが店の前に立って外を見てたら、お客さん入りにくいでしょ。
サッカーの3バックみたいに一生懸命侵入を阻止してるようなもんやわ。
着物屋なんちゅうのは暇な時の方が多いんやから、暇な時になにするかが大切なんや。
暇な時には次にどんなお客さんが来るか想像しなさい
年頃は、背格好は、髪型は、肌の色は、細かく想像するんや。
そしたらその想像した人に合う着物と帯を持ってきて、並べてみい。
こっちの方がええか、それともこっちかって。
そんなこんなしとったら、こんにちわーってお客さん入って来はんねん。
それがまた想像したようなお客さんが来はんねん。
                
最後の部分はドラマチックですね。
社長がおっしゃったことを解釈すると
空気が動いていない店、凪いでいるに店には、お客は入りにくい
②空気を動かす一番いい方法は、スタッフの動きを見せること
③それも着物と帯を合わせるという、着物屋の一番いいシーンを見せるのがいい
④着物と帯を合わせるシミュレーションをすることで、スタッフの想像力スイッチがONになり、お客がいつ来てもしっかり接客できる状態になる
 
非常に勉強になる話でした。